manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己変革と仕事

みなさん、こんにちは。 中期経営計画の検討の季節です。完成度の高い低いはさておくとして、市場環境を分析して、競合との差を整理して、会社の向かう方向を議論します。 ご多聞に漏れず、我々の属する業界もレッドオーシャンとなっています。事業の内容や…

比較とスタイル

みなさん、こんにちは。 昔、一緒にプロジェクトに参加していた方としばらくぶりに会い、お話する機会がありました。その方は人事部のエースで、当時のプロジェクトでは大変お世話になりまして、その後、事業部門に転出され、その後、部門長になられて3年目…

答えのない問題への向かい方

みなさん、こんにちは。 今度、部下で部長職にチャレンジするメンバーがいまして、模擬面談をしました。私も部長職にチャレンジする際には、模擬面談をしていただき、本番よりもよっぽど厳しい面接官に圧迫された思い出があります。今となってはそれはそれで…

輝きと職位

みなさん、こんにちは。 先日、とある方との会話で、共通の知人の話になりました。豪快でいながら繊細で、とても仕事のできる方です。ですが、今のポジションでは輝けていない、そんな会話でした。 その方には若い頃にご指導をいただきまして、記憶に残る先…

役員360

みなさん、こんにちは。 先日、組織・人材開発コンサルタントの力をお借りして、360度フィードバックを用いた役員でのワークショップを実施しました。内容の詳細をこちらでご紹介することはできませんが、配下のメンバーからのコメントを用い、役員がどう…

どこまで深く

みなさん、こんにちは。 ひとつの仕事に長らく関わってきた方に特徴的な振る舞いとして、物事を深く知ろうとする行為があります。細かに事態を把握し、こうすべきというアドバイスや指示を的確に出す。かっこよいですね。 ただし、これは長らく同じ仕事に関…

業者なのかビジネスパートナーなのか

みなさん、こんにちは。 先日、タクシーに乗った際の出来事です。一緒に乗っていた方が、「運ちゃん、右だよ右」というトーンで運転手さんと話します。おおぅ、威圧的というか、なんというか手下のように接してます。確かにお金を払っているのはこちらですが…

おとなの成長

みなさん、こんにちは。 先週、新人の課長のみなさんの昇格後フォローアップ研修を実施しました。本来でしたら、7月くらいに実施したいと思っていたのですが、コロナ禍で10月の実施としました。テーマは「課長としての成長」とはどういうことか、です。 子供…

好きか嫌いか

みなさん、こんにちは。 とても原始的な話として、上司や部下が好きか嫌いかというところは、よい仕事をするために大切なことだと思います。同じように、嫌いな部門からの依頼はやりたくないとか、あの役員の言うことは聞かなくてよいとか、子供っぽいことこ…

経営全体と担当領域と優先順位

みなさん、こんにちは。 昔、とある子会社の政策を検討していた頃の話です。わかりやすい構図でお伝えしますと、当時の社長は反対、副社長は賛成です。社長は自主性を重んずべき、副社長はグループ全体で位置づけるべきというポジションでした。どちらも正し…

ミスなのか組織ぐるみなのか

みなさん、こんにちは。 売上計上に関わるトラブルがあり、関係者で集まって話をしました。個々の社員を非難するつもりは全くないのですが、報告をしないといけない管理職は神妙な面持ちです。 トラブルなので、オラオラ来るのも違うし、うぇーぃと調子がよ…

スキルと行動

みなさん、こんにちは。 以前から自分の部門では取り組んできたことですが、この会社に来てからは会社レベルで研修やワークショップ、コーチングを主催することが増えました。最初の頃は躊躇していたところもありますが、今では事務局も受講者もそれなりにな…

鏡と内省

みなさん、こんにちは。 本日、360度フィードバックの声が集まってきました。360度フィードバックを受けたことは何度もあるのですが、一番記憶に残っているのはシンガポール時代に実施したものです。ローカル社員が遠慮なく、ダメさを指摘してくれました。確…

チームと共通言語

みなさん、こんにちは。 新たに昇格した本部長代理と人事部長とミーティングをしていた時の会話です。何かことを為そうとした際に、「一人じゃ辛いですよね」という意見でした。そうなんです。当初、この会社にやってきたばかりの頃、私も同じように思ってい…

呪いの上書き

みなさん、こんにちは。 よくあることなのですが、社内の部門間で揉め事があり、部長の1人がいつものように怒っています。そして、周りは白けています。その彼はお作法に従っていないだとか、厳しさが足りないだとかで、自分としては言いたくないが、敢えて…

入れ替わりと活力

みなさん、こんにちは。 現場が強い会社なので、いわゆる現場上がりのリーダーのような人材がいました。最終の意思決定者がこうだと言おうと、そのリーダーが違う意見で、また、KYに遠慮なく発言してしまい、ぎくしゃくしたことも何度かあったようです。 い…

期待値のコントロール

みなさん、こんにちは。 以前、マーケティング部門で働いていた頃の話です。若くして登用された先輩がしきりに「期待値のコントロールが大切なんだよ」と指導してくれていました。 その頃、マーケティング部門は社長に近く、社長の期待が高かったその一方で…