manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年功序列と順番待ち

みなさん、こんにちは。 人事制度の枠組みでは、実際の運用で表現されると思うのですが、年功序列という考え方があります。我々が新たに導入した新人事制度では、もはや年功序列ではないよ、と打ち出していますし、実際にそうしていこうと考えています。 さ…

予算さえできれば

みなさん、こんにちは。 先日、部下と1on1ミーティングをしていた際の話です。その部下は10歳以上の大先輩で、経理の経験が長く、他の会社からの出向者です。 予算と経営の話になり、その方が出向の際に、上司から「潰すなよ」と言われたことを話してくれま…

組織への帰属意識とオーナーシップ

みなさん、こんにちわ。 部活でもサークルでもバイトでも、何名かが属する組織を率いることになった経験をされた方がいらっしゃると思います。率いる立場で、組織に属する一人ひとりをみていると、人によってテンションが大きく異なることに気づくと思います…

正解を当てにいく

みなさん、こんにちは。 以前、藤原和博さんの講演に参加させていただきました。とても印象的なお話でしたので、講演の内容はいろいろと記憶に残っていまして、その中でも学校教育についての話が特に刺さりました。学校の授業風景を思い描き、先生が生徒にど…

経営経験

みなさん、こんにちは。 山口周さんのブログの「サントリーHDの社長人事に接して感じたこと」を読みました。記事そのものは少し古いですが、世の多くの企業に経営人材がなかなか育たない、後継者が育っていない状況が取り上げられていまして、興味深く拝読し…

兼ねると任せる

みなさん、こんにちは。 先日、組織体制の議論をしていた際の出来事です。とにかく、部長のひとりがとても兼務の多い体制案が提案されてきました。曰く、漢気ということなのですが、一人二役どころではありません。一人五役も六役もこなそうとしています。い…

機能と総体

みなさん、こんにちは。 今日は機能と総体について考えてみたいと思います。以前の記事で、大企業は細かく役割分担して経営していることを取り上げました。属する人数も多く、取り扱うビジネスも大きく、取引の量も多いので、役割分担していくことがどうして…

上司と部下と価値観のズレ

みなさん、こんにちは。 ある部下と上司の話です。部下はそれなりに自信と実力があって、上司は逆に自信がなくておどおどしている感じです。実力としても、少し部下に負けているかもしれません。しかも、出戻り社員です。立場的に少し不利でもありますね。 …

意識と行動

みなさん、こんにちは。 先日、打ち合わせしていた時の話です。人間関係が不機嫌な職場では、大小様々なトラブルが起こります。そのトラブルへの対処について話し合っていました。当然の流れとして、トラブルの種となった当人へ改善要望や指導をしなければな…

とにかく偉い

みなさん、こんにちは。 まだ20代の後半の頃でしょうか。当時の上司が話していました。「〇〇本部長は普通の本部長より格が高くて、偉いんだから、ほにゃらら」と。ほにゃららの部分はよく覚えていませんが、偉いから、みんな言うことを聞かないとダメなんだ…

リーダーシップアセスメント

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、みなさんはリーダーシップアセスメントと聞いてどのようなことを思い浮かべますでしょうか。管理職のある層に登用する事前に、そのレベルに到達するレベルにあるかを評価するような活動を私はイメージしていました。実際…

挑戦と成長への向かい方

みなさん、こんにちは。 今週は月曜日から金曜日まで出張で、少し疲れました。いろいろあって、適切な風土の醸成が必要だということになり、管理職向けにいくつかワークショップを開催してきました。みなさんに考えをポストイットに書き込んでもらって、それ…

うみの苦しみと喜び

みなさん、こんにちは。 昨年度の下半期に私の管轄の組織の課長陣に1on1ミーティングを実施していた際のお話です。新米課長が組織運営に困っていました。 その方は真面目で責任感が強く、細かなところにこだわりがあります。また、礼節を重んじ、とても丁寧…

加速装置

みなさん、こんにちは。 季節外れの昇格試験の振り返りをしています。そういえば、自分の時はどうだったかなぁと思いながら、面接と準備のワークショップで感じたことをGOODから確認します。 そもそもそういう類の営みなのですが、悩んで苦労して考えを整理…

デジタルが運ばないもの②

みなさん、こんにちは。 昨日の続きです。Web会議で運ばれなくてよかったモノのお話をしました。さて、今日、人材開発チームのメンバーとの会話で、仮説をぶつけてみました。すると面白い返事が帰ってきました。確かに、シンプルに伝えたいことが伝えたいま…

デジタルが運ばないもの①

みなさん、こんにちは。 今後、社内に展開する予定の研修プログラムの事前練習がありました。私はWeb会議越しの参加です。若干のぎこちなさはありますが、トークも滑らかでよい感じでしたので、フィードバックの最初に「トークが快活でよいね、自信持ってよ…

動物園と多様性

みなさん、こんにちは。 我々の業界特有なのかもしれませんが、人の入れ替わりが激しい会社でして、今日も、とあるグループから2名の異動・退職という報告がありました。いつもなら了解と、不問でスルーしてしまうのですが、今回は問いかけてみようと思いま…