manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクセッション

みなさん、こんにちは。 時節柄、サクセッションプランを考える機会がありました。今いる人員から次の自分のポストとして推薦できそうなメンバーを考えていくわけですが、当然ながらこの方が直ぐに変われる逸材だ、というような方がいるはずはありません。と…

覚悟の違いと

みなさん、こんにちは。 先日、経営チームでのチームビルディングのワークショプを実施しました。親会社からの出向組幹部とプロパーの幹部社員が混じっての会でした。内容の詳細をこの場で取り上げるのは適切ではありませんので、中身のお話はしませんが、そ…

キャリアの延長線上

みなさん、こんにちは。 会社に入社して、営業でもSEでも人事や総務などのバックオフィスからキャリアをスタートしたとして、そのタイミングでは上司がいて、その上司の指示を受けて業務を遂行するのでは無いでしょうか。私が入社した頃はまだまだ牧歌的なと…

立ち方と向き合い方

みなさん、こんにちは。 先日の出来事です。出向者の役員と会話している際に、どうにもこうにもポジション取りが悪くて気になりました。グループ企業の一員として親会社から流れてくる調査や報告提出への対応についてです。 少し昔話からになるのですが、私…

簡単なことを難しく

みなさん、こんにちは。 先日の出来事です。ある施策の検討が必要で、部下に指示をしました。それを見ていた役員のひとりから進言がありました。「もっと全社で考えるべきではないか」と。その方は親会社からの出向ですので、まぁ、ありそうな進言です。こち…