manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と理屈

みなさん、こんにちは。 かなり昔のことですが、ロジカルシンキングに凝った時代がありました。現場部門から経営企画部門へ異動し、みんな頭のよい(ように見える)人たちばかりで、存在感を出せず困っていたので飛びつきました。ロジックツリーにMECEに、帰…

閉じた世界と独自の進化

みなさん、こんにちは。 少し前のことですが、大学時代に合気道を教わっていた師範がこんな話をしました。「君たちは卒業で4年ごとに入れ替わっていくけど、オレはずーっと道場で生徒に合気道を教えているんダァ」と。酔っ払っていたので、あまり深い意味は…

振り返りの効能と仲間づくり

みなさん、こんにちは。 月に1度、1on1で部下のみなさんと振り返りをしています。いつも忙しくてバタバタっと終わってしまうのですが、何の巡り合わせか、今日はいつになく、とてもよい振り返りができたように感じました。この1年間と3ヶ月、よく頑張ってく…

信用の正体

みなさん、こんにちは。 この会社でタマに聞くキーワードで「踏み絵」という言葉があります。戦国時代の隠れキリシタンではありません。リアルに聞いた時は、結構驚きましたが、言っている側はマジです。本気です。観察してみると、自分たちにとって役に立つ…

会ったことのない人とどう向き合うか

みなさん、こんにちは。 配下の人数が100人を超えると一人ひとりの顔と名前が一致しないような状態になるでしょう。また、異動したり、転職した際も、自分のことを知らない人の方が多くなります。逆もそうで、たまにしか会わない役員は自分のことを覚えてい…

新たなチャレンジに向けて

皆さん、こんにちは。 会社人生で誰しもが新たなポジショニングにチャレンジする機会があると思います。その際の心構えとして、「今はできてないけど、今後、できるようになりたい」と構えるとよいと私は思います。周囲から積極的にフィードバックを取り入れ…

難しい仕事の大切さ

みなさん、こんにちは。 突然ですが、みなさんは難しい仕事をアサインされた時、どのような気持ちになるでしょうか。 シチュエーションは様々だと思います。信頼されている方から、どうしても助けてほしいとアサインされた際には、燃えますね。逆に、ちょっ…

本当に磨くべきは

みなさん、こんにちは。 多くの大企業に勤めるみなさんは、子供の頃からよく勉強をして、生徒会の役員なんかもやったりして、優秀な学生時代を過ごして、大学(院)を卒業して、会社に入ったのではないかと思います。ベースとなる知識量だけではなく、知識を…

本当に磨かれるべきは

みなさん、こんにちは。 少し昔のことですが、政策的に立ち上げた会社の組織マネジメントがうまくいっている気がしていない時がありました。安易ではありますが、部門長のみなさんに組織マネジメント力を高めるためのトレーニングをすべきだと、その会社の社…

報告の意味合いと事務局の立ち回り

みなさん、こんにちは。 報告すべきことがあり、正式な場で報告を実施しました。よくあることですが、報告を受ける側からするとピントがずれていたようで、修正のご指示を頂戴しまして、その場は終了しました。その後、事務局からも、きっとお偉い皆さんはこ…

大企業のオヤジ達

みなさん、こんにちは。 少し前に「中小企業のオヤジ達」という記事を書きましたので、対となる「大企業のオヤジ達」を書いてみたくなりました。もしかしたらあまり大企業に馴染みの無い方もいらっしゃるかもしれませんので、少し解説しますと、大企業は機能…

正しい答えと脊髄反射

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、みなさんの周りに「俺はこんなことを知っているんだ。すごいだろう。」とドヤ顔する人はいませんでしょうか。最近見かけていませんでしたが、久しぶりに身の回りに登場してきました。なんだかノスタルジックに感じます。…

褒めることの難しさ

みなさん、こんにちは。 最近流行っているので、というわけではありませんが、当社でも1on1を推進しています。「1on1をやりなさい。あとは頑張れ!」だけだと、さすがに心配です。みなさん、野生児なので、ありのまま実施されるのは少し心配です。よくある、…

人と組織の捉え方

みなさん、こんにちは。 国は人。企業は人。組織は人。家族も人で構成されています。なのに、何故か人の意思の及ばない何かに、企業も組織も動かされる時があります。陰謀!であれば、誰かの意思が働いてそうなっているのでよい(よくない!)のですが、必ず…

他責と規律

みなさん、こんにちは。 この4月から新たに取締役として親会社から我が社に移って来られた方がいます。ある程度、予想をしていたことですが、まぁ、うまく馴染めていません。はい。私もそうでしたので、全く不思議ではありません。ただ、見ていると私がハマ…

従業員への向かい方

みなさん、こんにちは。 会社従業員にはいろいろな属性の社員がいます。営業マンだったり、システムエンジニアだったり、開発・製造現場の工員、秘書、事務員いろいろですね。みなさんのバックグラウンドもいろいろでしょう。自分の組織の配下のみなさんには…

経営企画の機能

みなさん、こんにちは。 大企業にいる方にとっても、中小企業にいる方にとっても、経営企画って何しているのかわからない不思議な組織ではないかと思います。会社により異なるのでしょうが、昔、同僚が調べた感じですと、中期経営計画の策定だったり、グルー…

信頼とスマイル

みなさん、こんにちは。 1月から書き始めて半年が経過しました。書いた記事は今日で100件目です。読んでいただいている皆さんにも感謝です。 さて、本日は信頼の輪について考えてみたいと思います。想像してみてください。私は彼(Aさん)を信用している/さ…