manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揉め事と問題解決

みなさん、こんにちは。 先日のことです。部下たちと話していた際に、私がきてからトラブルが増えましたね、ということを冗談交じりにお話ししていました。その時は笑いながら、運がないねぇと返したのですが、つらつらと考えていると運だけの問題ではないよ…

季節はずれの

みなさん、こんにちは。 少し季節はずれなのですが、昇格面談がありました。受講者に対して、ワークショップをし、当日に向けて準備を進めてきました。皆さん、「手厚い!」という反応で、これまでは何もなかったので、まぁ、そうだろうなぁと思いつつ、昇格…

新卒と新入社員

みなさん、こんにちは。 今の会社に着任する前の話です。事業のことを予習したく、人事部長に「新卒向けに会社紹介の資料があるだろうから、送ってほしい」と頼みました。反応は「うちは新卒採用していないので、ありません」という冷たい感じ。その際は、そ…

他部門の部下と指示命令系統と会社役員

みなさん、こんにちは。 先日来の話の続きです。もうひとりの役員と膝を付き合わせ、長時間話した中で、「えー、そこで怒ってるの?」ということがいくつかありました。ただ、言われてみると、確かに「今の会社ではやっているけど、前の会社・立場ではやって…

ぬかるみからの再出発

みなさん、こんにちは。 もめた翌日の話です。早朝に社長と会話し、もうひとりの役員とかくかくしかじかで揉めました。揉めている件をどうするかを相談し、その点についての方向性は出ました。その上で、改めて役員の3人の状態、周りからどう見えているのか…

雨ふってぬかるむ

みなさん、こんにちは。 先日のことです。役員のひとりからかなりの叱責を受けました。こちらにも非があることではありますが、いろいろと非難してくることには、私はまったくもって納得できません。正直言って、言いがかりの域だと思いました。とはいえ、か…

自分達をうつす鏡

みなさん、こんにちは。 暑い日が続いていますね。若いころはこんな夏でもサッカーグラウンドでボールを蹴って走っていたように記憶していますが、最近の暑さでは難しいのではないかと思ってしまいます。ということで、大人らしくゴルフをしてきたのですが、…

知力と魅力と集団

みなさん、こんにちは。 改めて思うと不思議なことなのですが、知力が高いことがすなわち優れているという感覚を持っている人が多いように思います。かく言う私も出身は地方で、小中高とよくできる子だったように思います。学校のテストだったり、素行がよか…

ふたり目の子育て

みなさん、こんにちは。 私には子供が二人おりまして、当然ながら、ふたりの子育てを経験しています。最初の子供は本当に何もかも大変だった記憶があります。だっこするのも、おむつを替えるのも、褒めるのも、叱るのも、全てが初めてのことです。結果論です…

そこにあるもの

みなさん、こんにちは。 当たり前なことではありますが、現地に行ってみないと分からないことが実は結構あると思います。 その土地にはどのような慣習があるのか。明るい空気なのか、のんびりした空気なのか。いつも曇り空なのか。カラッとしていて暑くても…

自分の耳と目と肌で

みなさん、こんにちは。 職位が上になればなるほど、自分の評価についてのいろいろな声が耳に入ってくる機会があると思います。あの人はサラリーマンで日和見主義だ。彼は人の話を最後まで聞かない。彼女はYESばかりで、自分の意見を持ってない。などなど、…

搾取なのか成長なのか

みなさん、こんにちは。 企画部門に移って、しばらく経ってからのことです。「こんなにのんびりしててよいのかな?」と感じたことを記憶しています。企画部門でいくつか違和感を感じたのですが、これが最初に違和感を覚えたことです。現場では、使われる側な…

自然な強さ

みなさん、こんにちは。 以前、とある事業部の若手と社長の対話会に、何故か参加することになり、同席しました。そのとある事業部長からは盛り上がらなかったら、面白いことを言って場を盛り上げてと頼まれていましたが、そんな心配は必要ないくらいに、適度…

優秀さと役割分担とゆらぎ

みなさん、こんにちは。 会社を卒業し、他の会社に移った先輩が私が通っていたビジネス塾で講義をしたと伺いました。会社を転職して、どんなことを感じているのか、転職する前、どんなことを考えていたのか、興味があって、ずーっと、聞いてみたいなぁと思っ…