manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聴衆とのコミュニケーション

みなさん、こんにちは。 個人として仕事をアウトプットしている際にはあまり必要のない能力なのですが、キャリアの段階がある程度以上のレベルになってくると他者に働きかける能力が必要になってきます。私の場合、働きかける他者は社長であったり、事業部門…

入らないフィードバック

みなさん、こんにちは。 先日、部下のひとりと1on1していた際に感じたことです。メモはたくさん取っているのですが、行動や発言が変わらない。結局、言われたことを指摘としては認識しているが、自分の腑に落として、「あ、これは本当に変えないとダメなんだ…

新参者

みなさん、こんにちは。 少し前ですが、新参者という小説•映画がありました。東野圭吾さんの著作•原作で、刑事モノです。詳細は覚えていませんが、新参者がやってきた「ならでは」の情景があったように思います。 以前に受けたリーダーシップのアセスメント…

うまく行っているようでうまく行っていないこと

みなさん、こんにちは。 先日、とある役員との1on1の際の出来事です。報告を聞いていると、自分はよくしている、うまくやっているという内容が多いです。一方で、彼の周りから話を伺うと、どうやら逆の話が多く聞こえてきます。何のためにやらされているのか…

声がけの大切さ

みなさん、こんにちは。 本日はサッカーの話題から入ります。試合前、チームのあるメンバーがどうしても決め事にこだわっています。ディフェンスする上で、チームとしての決め事をしっかりと作りたいということのようです。そんなにみっちり練習をしているチ…