manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指揮系統と役割分担

みなさん、こんにちは。 先日、アラフィフのメンバーでフットサルの大会に出場しました。なんとなく試合が始まり、パタパタと2失点。年甲斐もなく負けたくないので、そこでスイッチを入れて、真剣に守ることにしまして、その後は、往年のGKの活躍もあり、…

質問と内省

みなさん、こんにちは。 昇格面談を予定しているメンバーと対話を重ねながら、ご自身を振り返る機会を設けています。ご自身が大切にしていることは何なのか?組織に対してどんな感情を持っているのか?この会社をどうしたいのか?そのために自分のできること…

能力と仕事

みなさん、こんにちは。 高校の時の記憶ですが、とても印象的に残っていることがあります。大学受験が終わり、幸いにもいくつかの大学に受かり、どこに行こうかと悩んでいた際に、高校の先生からアドバイスをいただきました。大阪の国立大学や東京の私立大学…

自分で得た感覚

みなさん、こんにちは。 先日、Over40のチームに混ざってサッカーしてきました。若い頃は違うチームに混ざって助っ人していましたが、流石に最近はそのような機会はほとんどありません。ですので、とても貴重で新鮮な経験でした。練習試合の中でいつもと異な…

これでよいという安心

みなさん、こんにちは。 以前、経営企画部門で全社の機構改革プロジェクトに関わっていた際の話です。これまでの「当たり前」から大きく変わることがあり、案の定、現場から不満の声が上がってきます。その声が役員を伝達し、社長に伝わっていったわけですが…