manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

役員のお言葉

みなさん、こんにちは。 自己紹介に書かせていただいた通り、私はとある大企業から子会社の中小企業にマネジメントとして出向している立場です。そして、想像に難しくないですが、同じような立場の方がいまして、新たな方はこの4月から新たな役員の立場にな…

予算と投資

みなさん、こんにちは。 過去、戦略投資と謳って、いくばくかの費用を管理するようなことをしていたことがあります。コーポレートで決めた領域に戦略的に投資をしてリターンを得ようという目論見です。投資と一口に言っても、年度の中で消化されてしまう費用…

向こう側からこちら側へ

みなさん、こんにちは。 過去に経営企画部門で社長をサポートしていた際の出来事です。製品部門を統括する常務取締役から社長に対して、どうしてもこの技術を使った製品化に投資をしたいという旨の嘆願があり、それに対して社長が言葉を発しました。「あなた…

虚像と実像

みなさん、こんにちは。 オリンピックのサッカー日本代表の試合を観ています。決勝トーナメントまでは三連勝、昨日のニュージーランド戦は苦しみながらも、PK戦を競り勝ちました。準決勝のスペイン戦も楽しみですね。 ということで、時節柄、オリンピックに…