manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手法とうねり

みなさん、こんにちは。 会社の改善活動に対して、とある手法を標準と定め、トレーニングを展開し、大会で表彰しモチベートしていきます。毎年、いくつかのテーマの活動がなされ、これこれいくらの効果があったと積み重なることを狙うわけであります。トヨタ…

伝えること

みなさん、こんにちは。 4月で新たな期を迎える会社では、2021年度のキックオフがあったのではないかと思います。私の敬愛する元上司が事業部門長となられた際に、キックオフについて話していたことを思い出しました。「もっと、本を読んだり、いろんな言葉…

仕えること

みなさん、こんにちは。 経営企画部門にて仕事をしていた時の話です。どなたかの命を受けて動くことが多かったので、どうしても誰かに仕えてお仕事をしている感覚が強くありました。仕事を進めていく責任は私にあるのですが、どこに決着するかは社長だったり…

手に入れたいもの

みなさん、こんにちは。 仕事での経験を通じて手に入れたいものが誰にしもあろうかと思います。私自身は、異動が多く、少しの期間で様々な経験をさせていただいたので、このことをあまり具体的に考えて来なかったように思います。今の会社の部長以上のみなさ…

縁と成長

みなさん、こんにちは。 先日、昔の部下とのやり取りの中で、こんな話になりました。とある難しい状況のプロジェクトがありまして、当時のリーダーが高圧的だったのか、プロジェクトの他部門の関係者と険悪になり進捗が悪くなっていた。そこに私が呼び出され…

連続と変化

みなさん、こんにちは。 4月といえば、異動や昇格の季節ですね。コロナ禍ですので、大きく場所が変わるような異動は少ないのかもしれませんが、なんらかの環境変化があった皆さんもいらっしゃるのではないかと思います。 小学校を卒業し、中学校に入学する。…

「まわす」ということ

みなさん、こんにちは。 結婚して、義理の父の会社に移った友人がいます。久しく会っていないのですが、過去に話したことが何故だかとても記憶に残っています。自社には優秀な人材が来ない、上場企業出身者を雇いたいが高い。そんな流れでの話です。「でも、…