manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップとその先

みなさん、こんにちは。 課長で輝いていたので、めでたく部長に昇進したのに輝けていない社員がいます。課長では与えられた予算を遂行するスタフが足元にいますし、お客様から預かったプロジェクトをこなす軸があります。部長は予算はありますが、課長の足し…

オープンに止める

みなさん、こんにちは。 先日の個人フットサルに参加した際の出来事です。参加者のひとりが事務局からトラップについてアドバイスを受けています。トラップする際に、次のプレーがしやすい位置にボールを置こう、という内容です。足元にピッタリとボールを納…

認知と判断と実行

みなさん、こんにちは。 先日の懇親会での話です。私がいい歳なのに、サッカーをまだ続けているという話から、「上手なんですか?」と問われる会話の流れになりました。なかなか答えにくい問いだなぁと思いつつ、会社でチーム作って部門対抗で交流試合とかす…

心の栄養

みなさん、こんにちは。 仕事をしている中で、うまく行かなかったり、腹立たしいことが起こることもあると思います。中には大きな重圧で、自分ひとりの力では克服できない、一方で周囲の皆さんもイマイチ燃えているように見えない。そんな中でやるせなさを感…

学ぶ順番

みなさん、こんにちは。 先日、サッカーのチームでサイドバックのチームメンバーに「絞る」概念について伝え、逆サイドにボールがある際には中央にポジショニングすることをお願いしました。きちんと伝わったようでポジショニングが劇的に改善したと思うので…