manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご指摘いただくことの効能

みなさん、こんにちは。 先日、とある部長と会話していた時のことです。資料のレビューや業績評価の面談の際に、部下にどんだけ指摘してやろうかと待ち構えていたところに、いやいやそうではなくて、よい点を見つけてあげるんだよ、という指導は自分にとって…

言いづらいことを適切に

みなさん、こんにちは。 先日のことです。男性の部下がなんかごちゃごちゃ書いています。メールでは要領を得ないので、場を持ち、話を聞けども、解像度が上がってきません。うーん、あなた何が言いたいの?という感じです。 別の日に今度は女性の部下と同じ…

学びの深さ

みなさん、こんにちは。 以前の記事で階層別研修の大切さについて触れました。優秀層を選抜し、自己啓発を期待して幾つかのトレーニングプログラムに送り込んでいますが、そこで気になったことについて少し触れたいと思います。 参加している何人か内容につ…

本当の本気

みなさん、こんにちは。 昨年度の4月から親会社から出向してきた部下がいます。大企業での仕事の進め方や求められる仕事の範囲が大きく異なるので戸惑っている様子が感じられます。良かれと思って色々と情報提供し、コーチングしてきたわけですが、先日、と…

感謝と「あたりまえ」

みなさん、こんにちは。 先日、とある人事異動の件で、こちら側としては最大限の支援を用意し、本人にその伝達をしました。私としては、最大限にできることはしたつもりでしたので「満足しない」反応があるかもしれないとは思っていましたが、まぁ、納得して…