manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反射と内省

みなさん、こんにちは。 昇格面談のシーズンです。候補者のみなさんは事前準備した内容でプレゼンテーションし、そのお題に対し質疑応答することで合否を決めていくわけですが、面接官としては「正解のない問いにどう向かっているのか」を観させてもらうよう…

コミュニケーションのスタイルとレベル

みなさん、こんにちは。 メールのやりとりをしていたり、会議で意見を交わしている歳に、「あれ、なんか噛み合わない」と思ったことは誰しも経験があるのではと思います。「あぁ、この人とは会話が成り立たないなぁ」として、次から会議に呼ぶのはやめよう、…

仕事と報酬

みなさん、こんにちは。 大手企業の役員ともなれば、おそらく多額の報酬をもらっているに違いない、と思うのではないでしょうか。私も具体的な金額は想像できませんが、きっと多くの報酬をもらっているのではないかと想像してしまいます。確かに一般的な社員…

キャプテンとリーダー

みなさん、こんにちは。 我が家の次男坊が所属している中学生のスポーツチームが2022年の新シーズンを迎えるにあたって新しいキャプテンを決めることになりました。コーチの皆さんの協議で次男坊がキャプテンとなることが決まり、今日が初練習です。頑張って…

環境変化とスタンス

みなさん、こんにちは。 謹賀新年。明けましておめでとうございます。2022年、令和4年になります。つい先日に元号の変更があったと記憶しているのですが、時が経つのは早いですね。光陰矢の如しです。 このブログも早いもので3年目となりました。これまでと…