manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迫力の正体

みなさん、こんにちは。 テレワークでの仕事が続きます。今日は経営会議と本部の施策案の発表会でした。 経営会議は仕込みが効き過ぎたのか、予定調和に終わりました。ただ、Web会議システムがディスプレイに表示できなかったり、社長や役員が途中でいなくな…

空気の研究

みなさん、こんにちは! 緊急事態宣言後の外出規制も早いもので、もう3週間ほど経ちましたでしょうか。テレワークやWeb会議にも慣れてきた頃かもしれませんね。私は今一つ乗り切れませんが。 乗り切れないのには理由がありまして、どうにも「空気」がうまく…

パスを出した後に

みなさん、こんにちは。 コロナ禍でのテレワークには慣れましたでしょうか。私はまったくダメな感じです笑。仕事が捗るとかミーティングで議論が纏まらないとか、そういう次元ではなく、「動き」が少なすぎてダメな感じです。椅子もイマイチなので腰も痛くな…

リズムの呪縛

みなさん、こんにちは。 こんな状況ですので、テレワークをしている方も多いと思います。家の中で落ち着いて仕事ができる環境がなかったり、会社のイスとは違うので、長時間の作業に耐えられなかったりと、ご苦労が多いのではないでしょうか笑 会社役員のお…

塩を抜くのか、そのまま食べるか

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、「塩を抜く」と言う言葉をご存知でしょうか。私はどこかの記事(すいません、忘れました)で読み、知りました。役職定年・定年退職した方が、新たな職場にて、以前の偉いポジションと同じように振る舞い、不評を買うこと…

組織運営の歯車

みなさん、こんにちは。 今年度の取り組みたいテーマに「面での経営・組織運営がしたい」があります。昨年度、着任した当初、「影響力ゼロの私」と「反応の悪い組織」からのスタートに対し、自ら動きたい気持ちを抑えつつ、いくつかの活動を主導していました…

企業存続と従業員補償

みなさん、こんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の対応で追われています。旅行・飲食・ホテルなど、大打撃の業界もありますが、我々は幸運なことに影響は限定的です。ただし、「今のところは」で、今後どうなるかは定かではありませ…

コントロールできないこと・まだ今はできないこと

みなさん、こんにちは。 新型コロナウィルスの感染拡大で、いよいよ緊急事態宣言が出るような状況になってきました。東京都の感染者は1,000人を超え、全国では4,000人に迫りつつあります。みなさんもご心配されているかもしれません。 今日はこの状況に至る…

区切りと守破離

みなさん、こんにちは。 4月から新たにマネジメントチームにひとり加わりました。親会社からの異動です。部長をなされていました。社員のみなさんがどう感じているかはさておき、社長と私とこの方の3人で面での経営チームを作るのが今年度の目標のしたいと思…

ビジネスモデルと業務プロセス

PMI

みなさん、こんにちは。 今回は久しぶりに会社統合についてです。統合するわけですから、基本的には同一のビジネスを営む2社が一つになったわけですが、いろいろなところで話がかみ合いません。双方に「自分たちは、こうだ」と主張があります。 少しだけ中身…