manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所と部下育成

みなさん、こんにちは。 部下の育成について、みなさん、多かれ少なかれ悩んでおられるのではないかと思います。かく言う私もよく悩んでいまして、上手くいかずにいろんな方によく相談させていただいています。その際に、「そこまで考えてあげるのは、偉いで…

認識の変化と成長

みなさん、こんにちは。 私がサッカーを本格的に始めたのは大学生の頃でして、当時は素人でしたが、幸いなことに試合に出場する機会に恵まれていました。ディフェンスのストッパーというポジションで敵フォワードに対峙し、ドリブル突破を防いだり、シュート…

自信の無さとよい仕事

みなさん、こんにちは。 先日、役員の1人との会話で、社長をサポートする部門で仕事をしていた頃に感じたことを思い出しました。社長のサポートと言っても、付きっきりでサポートするのではなく、幾つかのプロジェクトに参加する形です。断片的にではありま…

区切ること

みなさん、こんにちは。 新年度が始まりました。新たな年度が始まるにあたって、今年度はこういうことに注力しよう、こういう一年間にしたいなぁ、と思いをはせるわけですが、その前に、区切りをつけたことが一つあります。幹部社員の1名に退任いただき、新…