manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実践で得られること

みなさん、こんにちは。 今年の1月から夜のランニングを始めました。1回あたり5km弱ですが、地味に続けていまして、500kmを超えました。最初は呼吸が激しくなると肺が痛かったのですが、少し経つとそれも無くなり、少しずつ走れるようになってきました。あと…

経営のお仕事の引き継ぎ

みなさん、こんにちは。 社長や取締役はいわゆる会社経営がお仕事です。多くの企業では、新入社員から階段を上がってきた社員がいつか急に経営の立場になるのだと思います。私が任に就く際にはいわゆる引き継ぎと呼ばれるものはなく、また、トレーニングなる…

最初の一歩の難しさ

みなさん、こんにちは。 ある日、突然、組織の長だったり、プロジェクトのリーダーに任命されたとして、みなさんはその当日にどんな風に振る舞うでしょうか。朝、会社に行って、いつもと同じように挨拶するかもしれません。もしかすると特別な日だとして、組…

与えられた役割

みなさん、こんにちは。 仕事をする上で、いわゆる上司と呼ばれる方から「これをして欲しい」と頼まれたことをこなすことからみなさん仕事を始めるのだと思います。いくつかのお仕事をこなす上で、得意なことや不得意なことが自分なりにわかってきます。普通…