manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的であるということ

みなさん、こんにちは。 社員向けの研修を考えていたときの話です。受講対象になるメンバーにテキストを渡して、見てもらいコメントをもらいました。「何やらありがたい話なのはわかりますが、自分たちにどう関わってくるのかわからない」と言う事でした。な…

おそらくこれは停滞

みなさん、こんにちは。 毎週の1on1での会話です。何というか、会社の風土だったり、部下からの報告や相談の仕方についての不満が満載です。「いやいや、以前いた会社とは違いますよ」と諭していたわけですが、まぁ、改めて考えてみれば、ほんの数ヶ月で、こ…

できるように進むためには

みなさん、こんにちは。 レッドオーシャンな環境に身を置く我が社としては、事業構造を転換していきたいと思っているわけですが、これがどうにも難しい。緩やかに変わろうですと、1ミリも変わりませんし、変わる役割を担う部門をセットしたところで、空回り…

週に30分でも

みなさん、こんにちは。 新年度を迎え5月に入ってから、幹部社員のTOP3なみなさんと週に1度、30分、特にテーマを決めずに各々と2人で話す機会を設けています。話題が特に無かったら、中止でもいいですから、と少し強引に場をセットし、最初の頃はこちらから…

資本市場と従業員

みなさん、こんにちは。 先日来、取締役などの会社役員となると、社員からの声が届きにくくなる話をしました。目をお客様に移しても、程度は違えど同じようなことが言えるかもしれません。そうした際に忌憚なく意見を言ってくれる唯一のステークホルダーは株…