manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目につき

みなさん、こんにちは。 本日は2020年度の最終日です。昨年も同じタイトルで書きましたね。昨年度の最終日は、新たな仕事で成長したと振り返っていました。我ながら、おめでたいですね笑。 さて、今年度を振り返りますと、昨年度にも負けず劣らず、いろいろ…

頑張りと怒り

みなさん、こんにちは。 「自分はこんなに頑張っているのに!」と周囲のメンバーに腹を立てたことが、誰しも一度はあるのではないでしょうか。子育てしかり、部活動しかり、会社に入った後も、やれ同僚が部下がと一緒に働いている方々のパフォーマンスに不満…

厳しくすればうまくいくのか

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、私は小学校2年生くらいに少年野球を始めました。当時は野球が流行っていましたので、おおよその子供達が少年野球チームに所属していまして、「やりたい!」という意思を持って始めたわけではありませんでした。当然のこ…

優秀と誠実

みなさん、こんにちは。 先日のとある会議での出来事です。実行上、少し気になることがあり、その場に行って確認したの?と問いました。担当者のひとりが「はい!確認しました!」と元気よく答えてくれたので、それなら安心と、その確認は終了となりました。…

偉いということ

みなさん、こんにちは。 先日、幹部社員のひとりと会話していた際の出来事です。自分は「偉い」のだから、それ相応の権限があるべきであると。文脈としては、自分にもっと権限を渡して欲しいという流れです。ご本人の目線からしてみると、過去に在籍していた…

会計と管理

みなさん、こんにちは。 この4月から新たな年度を迎える企業のみなさんにとっては、今年度の決算と来年度の予算編成も大詰めかと思います。今年度はコロナ禍で影響を受けた方も多いのではと思います。我々も少なからず影響を受けましたが、航空会社や外食な…

推薦したのは誰なのか

みなさん、こんにちは。 今回の昇格試験で、合格とするのか、不合格とするのかを少し悩んだメンバーがいました。侃侃諤諤議論した訳でもなく、結果から振り返ってみると、割とスルッと合格となったような印象でした。私個人の意見としては、たとえ足りなくと…

みんなの意見と自分の意見を

みなさん、こんにちは。 「みんなが言っている」「みんながこう思っている」という主張を久々に耳にしました。私だけ言っているのではない、という意味が込められているのでしょう。一時期は、みなさんと意見が対立していたので、よく聞いていたように記憶し…

キャリアの終わりとハードボイルド

みなさん、こんにちは。 村上何某のようなタイトルで恐縮です笑。本日はキャリアの終わりを迎えつつあるお二人を取り上げたいと思います。1人は若くして、関係会社に出向し、その会社で事業部長、役員となり、他の会社に移り社長となり、最後はその会社が合…

振り返りの先にある大切なこと

みなさん、こんにちは。 先日より振り返りの大切について触れてきました。よかったこと/悪かったこと、できたこと/できなかったことを振り返り、意味付けをし、次のよい行動につなげる。そのために自分の弱さに向き合う強さが必要だったり、言語化能力の大…

「答えを知りたい」のか「自分を見つめ直すのか」

みなさん、こんにちは。 先日、とある部下に昇格面談のフィードバックをしていた際のお話です。残念ながら不合格でしたので、こうあって欲しいと伝えていたのですが、会話が何やら噛み合いません。返ってくる言葉をよく聞いていると、どうやら「どうしたら合…

語らない社員

みなさん、こんにちは。 しつこいですが、今回は「語れない」「語る」に続いて、「語らない」社員がテーマです。とあるテーマについて、関係者でワークショップしています。3人で議論を重ねていくべきところに、メンバーのうちの1人は黙っています。明らか…

語る社員

みなさん、こんにちは。 先日の話題と逆の方向のテーマになります。そう言えば、昇格面談で、大いに語る社員もいたなぁ、と振り返ってみたいと思いました。話量がとんでもなく多い、でも何故だか伝わってこない、そんな感じです。 観察してみると、確かに言…

語れない社員

みなさん、こんにちは。 先日、とある社員へのフィードバックの際に「語れない」社員の話になりました。何か意見を求めても、表面的に褒められるだけで、学びがないと。すごい。いいね。素晴らしい。で、何が?と問うと、やったことや言った事をなぞるのみで…