manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗と向き合うことの難しさ

みなさん、こんにちは。 久しぶりに「あー、これは失敗したなぁ」という判断と事象がありました。日頃、部長・課長他から文句を言われたところで、かすり傷(これはこれでよくないという指摘もありますが笑)。あまり気にはなりませんでしたが、今回はガツン…

しなやかさ

みなさん、こんにちは。 私事で、iPadを購入しました。使わずに眠っていたキーボードとApplePenを装着して、とてもいい感じです笑。それはさておき、画面が大きくなったので、携帯にメモしていたEvernoteのメモを読み返しました。異動前の職場でどんなことを…

新たな日常

みなさん、こんにちは。 コロナ禍の後の新たな日常についての話題が増えてきました。我々の会社でも考えるようにと指示があったり、指示をしたりと、今後、検討をしていくことになります。簡単に断じて良いことばかりではないと思いますが、今回の騒動を契機…

頑張りとトンガリ

みなさん、こんにちは。 みなさんの周りにとても頑張っていて、結果もそこそこ出しているのに、何故か評価されない方がいらっしゃいませんでしょうか。前職でも、今の職場にもそんな方がいます。仕事はできるのに、やたらと周囲の評価は低いと。 今の私の部…

業務改革と働き方改革

みなさん、こんにちは。 「本来必要のない業務を効率化するほど無駄なことはない」という言葉を聞いたことがあります。たしかドラッカーさんのお言葉だったと思います。前職で業務改革に関わった際に聞いた格言で、今となっては耳の痛いご指摘です。 今の会…

答え合わせの欲求

みなさん、こんにちは。 先日、賞与の原資の相談をしました。この相談そのものはどんな会社でもあるでしょう。社長が一存で決めている会社もあるでしょうし、役員が集まって相談をしているかもしれません。かくかくしかじかで前期に対してはこれくらいの比率…

組織マネジメントの練度

みなさん、こんにちは。 昨日、部長のひとりと会話した際にこんな話になりました。他の部長を指して、「生徒会の運営」のようだと。意図するところとしては、「こうあるべきだ」と指摘をし、できてないのは他者が悪いと放り投げてしまう情景を指しています。…

中小企業のオヤジ達

みなさん、こんにちは。 スズキの鈴木修さんの著書で「俺は、中小企業のおやじ」という本を読んだことがあります。あまり詳細に内容を覚えていないのですが、インドに工場を作った際に、カースト制度にどう向き合ったかのお話が記憶に残っています。 話が少…

集団のチカラとリーダーのチカラ

みなさん、こんにちは。 この数日の報道では、コロナウイルス感染拡大の影響も先が見えて来たような気もします。医療従事者のみなさんの献身には感謝しかありません。ありがとうございます。 日本では先が見えて来たところで、次はロシア・ブラジルなどの新…

断捨離

みなさん、こんにちは。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請につき、部屋のお片づけをされている方が多いとのことです。 断捨離といえば、思い切って、使ってないものを捨てることではないかと思っています…

正論と実際

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、みなさんの周りは正論を大切にする職場でしょうか。経営企画部のような部門はそんな職場なんでしょうね。今の職場はどちらかというと、正論はあまり役に立たないかもしれません。 最近あった出来事です。賞与の査定の話…

GW以前と以後

みなさん、こんにちは。 メーカーに勤務のみなさんは昨日と今日はお休みだったのではないでしょうか。我々はサービス業につき、今日も勤務日でした。とはいえ、テレワークなので、曜日感覚もグダグダです笑 昨年度までは、4月のGWに入るまでの期間はとにかく…