manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指示をする側の期待

みなさん、こんにちは。 本日はサッカーの話からです。有難いことでして、私はプレイ中にGKやセンターバックからポジショニングについて指示をもらえることが多く、助かっています。自分ではよかれと思っているポジショニングを決めているわけですが、自分よ…

社会関係資本とその増やし方

みなさん、こんにちは。 これまで所属していた部門から違う部門に異動した際に「あれ、これまでと同じように力を発揮できない」と思われたことが、誰しもあるのではないでしょうか。聞きなれない言葉だと思いますが、これは前の部署では「社会関係資本」が一…

推す人と推される人

みなさん、こんにちは。 最近、「推し」という言葉が流行っているように感じます。「応援したい」を今風に表現した言葉でしょうか。企業においてもこの「推し」の存在が大切で、今日はそのことについて考えてみたいと思います。 まず私のことから。自分で言…

部下への期待

みなさん、こんにちは。 新しい期が始まり、1ヶ月が経ちました。新たに部長に昇格したみなさんと振り返りの時間を持つことにしました。みなさんがそれぞれに戸惑いながらも充実した1ヶ月を過ごしているようで、ほっとしつつも、まだまだ成長途上であり、各…