manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略と実行

みなさん、こんにちは。 昔から長らく企画部門にいたこともありまして、戦略的なことを検討する活動に参加することが多くありました。外部のコンサルティングファームの方にもご協力をいただき、外部環境の分析から自社の強みを特定し、さらに強化されていっ…

頑張りと業績

みなさん、こんにちは。 今月は経営者のOBの方とお話しする機会が多くありました。みなさん、各々面白いお話で、示唆に富んでいまして、色々と考える契機となりました。その中での話です。従業員の皆さんは等しく頑張っていて、それが業績に効いていることも…

役割分担と魂

みなさん、こんにちは。 先日、ある役員と人事の話をしていた際の出来事です。ある人を指して、「あいつは〇〇だからダメだ」と言い放っています。まぁ、確かにその彼にはそういうところがあります。ですが、その言葉に違和感を感じまして、そのことについて…

役割分担とタテの弱さ

みなさん、こんにちは。 以前、大企業出身の方が中小企業でうまく仕事を回せないことを取り上げました。役割分担で構成されている大企業で培われた仕事観に沿って昇格してきた方々は、役割分担の範囲を越えて人に働きかけていくことができません。そもそもそ…