manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おそらくこれは進歩

みなさん、こんにちは。 先日、社内で対話会的なイベントをやることになりました。生配信ですので、抜かりのないように、当日の司会に私、オーディエンス1名で軽くリハーサルして、さらに、前日に実際に配信した状態でリハーサルをしました。「まぁ、こんな…

教育と学び

みなさん、こんにちは。 昔からの学びを振り返る機会がありました。私は田舎育ちですので、小中学校は普通に授業を聞いて、テスト勉強をすれば、クラスの上位にいるような感じでした。高校時代も大学受験に向けて塾と独学でミリミリ勉強をしていましたので、…

恥と成長

みなさん、こんにちは。 いつものように昔話から始まりますが、経営企画部門にいた頃の上司が話していたことを思い出しました。正確には覚えていないのですが、「恥を感じない人は成長しない」というような内容です。指摘されたり、怒られたりした際に、その…

ガツンと

みなさん、こんにちは。 先日、役員のひとりと会話していた時のことです。組織の風土を変えるためにガツンと強く言って、統制をきかせないとダメだ的な話になりました。この方は昔からそういう組織で育ってきただと思いますが、我々が今いる会社はそういう会…

正解と不正解

みなさん、こんにちは。 先日、この4月に出向元に復帰した年上の元部下と連絡を取る機会がありました。「最近どうですか?」と聞かれましたので、あまり深く考えずに「難しい」と返信したのですが、改めて「難しい」と感じたことを考えてみたいと思いました…

生産性

みなさん、こんにちは。 GWの読書の第二段として、同じく伊賀泰代さんの「生産性」を読み終えました。こちらは2回目の読了です。最初に読んだ当時は課長でしたので、生産性を高めるために自分がどんなリーダーシップを発揮できるか、という視点で大いに影響…

採用基準

みなさん、こんにちは。 GWにつき、伊賀泰代さんの「採用基準」を読み返しました。3度目の読み返しですので、お気に入りの本なわけですが、読む度に新たな発見があります。キャリアの大部分を日系企業の大手メーカーで過ごしてきた私としては耳の痛い話が多…

4月の過ごし方

みなさん、こんにちは。 この数年、4月はとにかくドタバタして過ごしていました。今年もある意味ではドタバタしたのですが、少し異なる感じに過ごしました。 対比のためにこれまでの過ごし方をお伝えすると、やれ新体制だの、新たな年度の目標だのを準備し、…