manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

場への向き合い方と成長

みなさん、こんにちは。 中学生の次男坊が競技スポーツで南関東大会で勝利し、本日、全国大会の決勝戦でした。結果は準優勝で、惜しくも優勝は逃したものの、この一連の戦いに挑む中で、彼らは確かな成長を遂げたように感じます。味方を鼓舞し、引き離されそ…

育成の概念の違い

みなさん、こんにちは。 先日、ある部長と会話していた際の話です。部長の部下に対してあれが足りない、これが足らないとコメントしています。それが事実として、では半年経てばそれらがどうなるのか、どう育成しようとしているのかの話がありません。ですが…

大人の存在

みなさん、こんにちは。 日本代表のワールドカップの戦いは終わってしまいましたが、ベスト4が出揃いまして、熱い戦いは続いてますね。是非、クロアチア代表には頑張ってほしいところです。ワールドカップの日本代表のベテランと若手の融合の話が色々な角度…

組織の問題解決力

みなさん、こんにちは。 W杯ベスト8をかけた戦いの5時間前です。勝てるとよいなぁとひとりのファンとして応援しています。この流れでの問いですが、サッカー日本代表がW杯ベスト8を狙えるまでに成長できたのは何故なのか?組織論的に言えば、一人ひとりの能…