manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目につき

みなさん、こんにちは。 本日は2019年度の最終日ですね。世の中は新型コロナウィルスの感染拡大の話題ばかりですが、決算は関係ありません。本日をもって一区切りです。 幸いなことに、今期の業績は対予算という意味ではそれなりの締まり方ができそうな感じ…

先立つものは

みなさん、こんにちは。 新型コロナの感染拡大を防げるかの瀬戸際に来ています。ニュースも関連する話題で一色です。活動が制限されているので、なおのことそうなるのでしょうね。 さて、本日は『キャッシュ(現金)』について考えてみたいと思います。メン…

キレイな人

みなさん、こんにちは。 ひと昔前に「キレイなお姉さん好きですか」というキャッチフレーズのCMが流行りましたが、今回のお題はそのキレイではありません笑。先日、組織人材開発の有識者にアドバイスをいただく機会がありました。そこで出た一言で、マネジメ…

いとまの時間

みなさん、こんにちは。 都知事から今週末の不要不急の外出自粛要請が出ました。オリンピックは来年の夏までに開催と延期になりました。ザワザワする一方で、ボランティアなどの何かを為すこともできず、もやもやが募ってきます。じっとしているのは体にも心…

経営として成し遂げること

みなさん、こんにちは。 オーナーでない限り、経営者として与えられた期間には限りがある事について以前触れました。それでは、その限られた期間の中で、何をどこまでできればよいのか。このことについて考えてみたいと思います。 例えば、私がとても優秀な…

観察と客観視

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、みなさん、自分の発言やプレゼンテーション、スポーツしている姿を見てみたことはありますでしょうか。あまり好きではありませんが、過去に何度かやってみた事があります。 まず最初の記憶は、大学に上京したばかりの頃…

屈服とフィードバック

みなさん、こんにちは。 風土なのか業界特有なのかはさておき、今の会社では、上司が部下を従わせようとする光景をよく見かけます。無駄なことをしようとしてるなぁ、と思いつつ、人がサービスを構成し、それを商品にしているのでそうなっているのかもしれま…

紙とハサミ

みなさん、こんにちは。 今日は紙とハサミについて考えたいと思います。なんのこっちゃ?と思いますね笑 ハサミは何かを切る時に使いますが、基本的には薄くてペラペラしたものを切るのに適していると思います。分厚いものは切れませんし、釘を打つならトン…

プロジェクトと不測の事態

みなさん、こんにちは。 昨日のニュースでは東京五輪は予定通りの開催を目指すと報道されてました。こんな状況でやるの?と思いますが、主催者側の立場に立つとその気持ちも理解できる部分もあります。恐らくは主催者も通常運転での事務局的な業務は得意でし…

活きた技術

みなさん、こんにちは。 そういえば、知らないうちに1,000ページビューを超えてました!御愛読いただきまして、ありがとうございます!励みになります笑 先日、次男くんの英語の入塾体験会に付き添ってきました。先生は英語のネイティブで、パワポを使い講義…

とめて、蹴る②

みなさん、こんにちは。 川崎フロンターレの中村憲剛選手の「とめて、蹴る」がネットで公開されています。 トラップでボールを止めて、対面方向に蹴り返している動画です。止めたボールの位置がワンステップでボールが蹴れる所にありますね。すばらしい。 こ…

どうせそのうち②

みなさん、こんにちは。 再びいただきました。普段の会話の中で、「どうせそのうちいなくなりますよね」と。雑談で出てきた何気ない言葉で、悪意は全くない文脈でのひとことです。とはいえ、これは本心でしょう。私自身のことは、先のことはわかりませんが、…

雑談とセンシング

みなさん、こんにちは。 唐突ですが、みなさんの職場は賑やかですか?それとも静かでしょうか。私がこれまで渡り歩いてきた職場は比較的静かな職場が多かったです。最近はやりのテレワークやリモートオフィスも静かなんでしょうね。静かな職場の方が仕事がは…

施策の優先順位と取り組み姿勢

みなさん、こんにちは。 4月といえば、昇進・昇格・異動のシーズンです。昇格したり、異動したり、新たな出会いも別れもあり、ひきこもごもです。変わらない人もいますね。私の方はもう一年、今のポジションで仕事ができそうです。来年のことはわかりません…

人に働きかける際には

皆さん、こんにちは。 管理職ともなれば、仕事上、「人に働きかける」機会がありますね。主義主張の異なる場合、部下に取らせたい選択をさせたい場合、いろいろな場面で必要となるスキルです。なかなか難しいことなので、少し整理してみました。 基本スタン…

教え方のよしあし

みなさん、こんにちは。 今日も時差通勤の電車の中で描いてます。ちょっとした工夫で得られる時間です。よいですね。 あまり人の多いところにもいけないので、先日、地味にゴルフの練習をしてきました。長男くんのスウィングが固いので、アレやコレやとアド…

時差通勤と満員電車

みなさん、こんにちは。 今日は時差通勤してみました。電車はスカスカで、乗車しているみなさんの顔触れも違います。空席も多くゆったりと過ごしました。 さて、なぜこのことを取り上げているかと言うと、日頃、我々がルールだからと一生懸命に取り組んでい…