manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

GW以前と以後

みなさん、こんにちは。

 

メーカーに勤務のみなさんは昨日と今日はお休みだったのではないでしょうか。我々はサービス業につき、今日も勤務日でした。とはいえ、テレワークなので、曜日感覚もグダグダです笑

 

昨年度までは、4月のGWに入るまでの期間はとにかく忙しくて忙しくて目が回っていました。やれキックオフ、担当役員の交代、上司が変わる、部下が変わる、施策をまとめるなどなど。そして、ようやくGWを迎え、その間、仕事のことは一切忘れ、脳を休ませながら、いろいろなことを消化して、GW後には会社に行きたくて行きたくてどうしようもない状態になっていました。

 

ところが、今年は景色が違います。新たに異動された皆さんはきっと当惑していることでしょう。引き継ぎや情報収集も十分にできなければ、人となりを知る機会もない。身近な新任の役員はかなり苦戦しています笑。会ったこともないのに、指示なんて出せないと。そりゃそうですね。ただ、どんな状況だったとしても、役員としてもベストを尽くしているのかどうかは問いたいところではあります。あとで、ちゃんと振り返りましょう。

 

さて、他の方のことはさておき、自分はどうなのか。確かに例年よりは、考える時間があるはずです。ですが、そういう時間の使い方ができたかというと、うーん。どうだろう。何気にやる事が多い。うーん。うなってしまいますね。

 

そう、そろそろ、仕事のやり方を見直すタイミングに来ていると思います。確かにこれまでは、いろいろと首を突っ込んできました。問題解決の方向づけをしまくってきました。影響力も、そこそこ取り返してきたと思います。そう、上手くいっているのです。ただ、実はこれは危ないことなのです。

 

このレベルの頼られ方をして、小さな問題解決を続けても、会社が劇的に良くなることはないでしょう。また、私がいなくなると、優秀な問題解決屋がいなくなって、元の状態に戻ってしまいかねません。

 

とはいえ、周りの状況としては、昨年の今頃からあまり大きくは変化していません。ですが、私が仮にいなくても、似たような判断ができるように、私の役割を面にしないといけません。

 

ですので、スリーマンセル。3人が1組になり、物事を動かしていく枠組みを有効にさせなければなりません。サッカーの基本も3人でボールを運ぶことです。とはいえ、当然ながら明日からすぐにできるわけでもない。GW中に考えて、準備をして、GW明けには実行に移りたいと思います。道はなかなかに険しいですね笑