manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

頑張りとトンガリ

みなさん、こんにちは。

 

みなさんの周りにとても頑張っていて、結果もそこそこ出しているのに、何故か評価されない方がいらっしゃいませんでしょうか。前職でも、今の職場にもそんな方がいます。仕事はできるのに、やたらと周囲の評価は低いと。

 

今の私の部下に、とても優秀で、いろいろなところで助けてもらっているので、次回のタイミングで昇格機会を与えられないかと思いました。軽い気持ちで相談したところ、「えー、彼はちょっとなぁ」という反応。うーん、なんだろうかと当惑したものの、まぁ、気にせずに機が熟したら、また相談してみようかなぁと思っていました。

 

そんな中、とある他のグループ会社の方と会話したところ、彼に対する非難の声・恨みの声が出てきました。もう、驚くほどに出てきます笑

 

一方で、彼に前職での出来事を軽く聞いてみたところ、こちらもかなりの恨み節。同じように驚くほどでした。

 

なるほど。そういうことかと。前の職場でうまく行ってなかったということだと納得しました。静かに憎しみあっていて、外に出す機会を探っていたところに、我々からのオファーがあったと。

 

たしかに、彼のような優秀な人材が出てくるのもおかしいと思っていましたが、そういうことか。ただ、今の職場では、課題はもちろんありますが、とてもよくやってくれています。こちらからすると、素晴らしい人事です。大成功です笑

 

一方で、この事態は非常に彼にとってはよくない転び方をしてしまいます。実力や実績とは関係のないところで、大いに批判されています。

 

さて、この手の光景を実はよく見かけます。当人は正義感だったり、プロ意識だったり、いろんな理由でガツガツと発言してしまいます。時には人のプライドを傷つけ、酷い時は人格を否定している時もあります。うわぁー。

 

一方で、やられた方は一生覚えています。そして、飲みの場などで周りにじわじわと広がってしまいます。そうなると、もはやその人の知り合いのいないところに行かなければ、この評価がついて回ります。

 

会社の為に、上司の為に、頑張ったのに、みんなに嫌われた、これはとても報われないことだと思います。上司はそんなこと覚えてませんし、場合によっては、そこまでのことをしてほしいなんて思っていないでしょう。過度に忖度してはいけません。

 

また、みんなの為にといって1人で立ち上がって、上司や会社に嫌われてもいけません。ひとりが立ち上がるのではなく、みんなで立ち上がる。そんな流れを作らなければなりません。

 

頑張ってトンガる、ここまではよいとして、大切なのは、その後です。仕事がいくらできても、信頼関係を損ねるような振る舞いをしては、いずれ足元をすくわれるということですね。

 

「目標は達成したが、みんなボロボロになったプロジェクト」か「目標は達成できなかったが、みなさん仲良く終われたプロジェクト」。私は後者でありたいと思います。もちろん両立するに越したことはありませんが笑。まだ、随分と早いですが、引退してもいっしょに遊びに行けるような関係で仕事を終えたいものですね。