manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

コントロールできないこと・まだ今はできないこと

みなさん、こんにちは。

 

新型コロナウィルスの感染拡大で、いよいよ緊急事態宣言が出るような状況になってきました。東京都の感染者は1,000人を超え、全国では4,000人に迫りつつあります。みなさんもご心配されているかもしれません。

 

今日はこの状況に至るまでに自分でコントロールできたことがあるのかどうかを考えてみましょう。

 

感染が広がったことに対して、海外渡航者や学生やナイトクラブなど、いろいろな属性の方の行動が上がってきています。確かに、渡航者が帰国の際に自宅待機していれば、卒業式や謝恩会をやめていれば、その後のカラオケが無ければ、とこの状況になることを防げた「かも」はいくらでも挙げることはできると思います。

 

ですが、はたしてこれらはみなさんがコントロールできたでしょうか?私は答えはNOだと思います。国民の危機意識が醸成されていない状況でいくら首相や都知事がお願いをして、メディアがそれを煽っても、人のこころはなかなか動きません。自分は大丈夫だろうと。

 

今の状況に至るまでに私たちがコントロールできたことは本当に少なかったと思います。少し前には緊急事態宣言も出せなかったでしょう。北海道知事の非情事態宣言も当時は評判が良くなかったですね(今となっては大絶賛です笑)。あと、当時はいろいろな批判もありましたが、ダイヤモンド・クルーズはかなりのことをコントロールできたのではないでしょうか。

 

さて、「『これまでは』できなかった」と書いてきましたが、今後はどうでしょう。いくつかの難局への対応ができました。「べからず」もずいぶんわかってきました。我々が個人としてもやるべきこと、やらないべきことがわかってきました。

 

国民を組織と見立てれば、組織としてできることが増えてきました。組織として成長できてきていることに加えて、今日の緊急事態宣言を受け、さらに環境が整備され、対策をより一層進めることができるでしょう。将来に向けて、家にいること、できることはたくさんあります。あとは、1人ひとりが適切な行動を取り続けられるか、このもやもやとした事態に規律を持って耐えていけるか、その期間がどれくらいあるか。確かに1ヶ月が限界かもしれません。

 

さて、つらつらと書いてきましたが、上記を是非、みなさんの所属する組織に当てはめて、読んでみてもらえればと思います。コントロールできないことに不満を感じ、醸成されていない中に施策を展開していないでしょうか。

 

私も改めて考えてみたいと思います。少し考えただけで、反省材料が山積みになりました笑