manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

アイスブレイク

みなさん、こんにちは。

 

閑話休題です。ワークショップを開催する際に、オープニングにアイスブレイクをされるみなさんも多いのではないかと思います。私もよく研修の前段などで、アイスブレイクの時間を持つのですが、先日の研修の際に昔の職場で使ったテーマで割と盛り上がるテーマがあったことを思い出しました。みなさんにも共有させていただきたいと思います。

 

それは「好きなコンテンツを教え合う」です。「コンテンツ」と言われても、ピンとこないかもしれませんが、映画でもTVドラマでも小説でも漫画でも音楽でもなんでもOKです。好きな理由とともに紹介しあいます。私はアメリカのTVドラマをよく観るのですが、例えば、Walking DeadやMentalistが大好きです。後はホラー映画も好きなのですが、それを理由とともにお話しします。底流しているテーマは怖いのはゾンビや天災よりも人間だということ。仕事や生活で辛いことがあっても、そこに描かれている状況よりはまだマシで頑張れると思うことで、自分を奮い立たせます笑

 

自分の話はさておき、人の話を注意深く聞くことで、あぁ、この人はこういう考え方をするんだ、とか、こういう情景を好むんだ、ということが見えてきます。自分とは全く異なる趣味・興味の方もいますので、これもまた興味深いです。逆に、同じような趣味であれば、あの作品は面白いよ、と紹介が更に弾みます。先日、実施した際には、鬼滅の刃の話をする人が多く、その時々の流行りにどれほど敏感なのかもわかりますし、そういうのとは、全く関係の無い硬派な趣味を紹介してくれる人もいます。

 

ジャニーズでも、クラシックでも何でもよくて、共有することに意味があります。さて、そうして共有されたことは強く人の記憶に留まります。次にあった際にも、あぁ、ジャニーズが好きだと言った人だと強く心に残ります。同じ趣味だったしたら、それだけで嬉しくなります。ということで、色々と良い事は満載なのですが、ひとつ難点がありまして、それは、大いに盛り上がってしまうことです。盛り上がりすぎて5分では終わらず、下手すると10分、20分とこの話だけで過ぎてしまいます。ということで、初めましての時やきちっと5分と時間を測って、シビアにやることをお勧めしたいと思います。