manaou's note

後で読みたいと思うメモをノートに

有事の際こそ

みなさん、こんにちは。

 

新型コロナウイルスへの対応で、自粛モードが加速してきました。ティッシュペーパーを買うのに1時間くらいかかってしまいました。どうなることやらです。

 

こういう時節ですので、緊急対策について考えたいと思います。感染者が出ると困る。でも、今のところ、それほど確立が高くはない。仕事は止められない。何か手を打てることがあるのか、それともないのか。

 

零細ですので、お金にものを言わせて対策することは当然ながらできません。何かあった際にはこうしようという「取り決め」は整理しておかなければなりませんね。考え方はいくつかあると思います。

 

心配性の人は特に、細かく準備したがります。ただ、細かなものは実は有事の際にはあまり役に立ちません。想定外のことも起こってしまいます。細かく準備した際の前提のようなものが覆ってしまう場合もあります。

 

何を言いたいのかというと、そもそもそんなに精度よくすべての状況が予測できるわけでもなく、また、対策も事前に準備できるほど、我々は頭がよくないということです。

 

では、どうすべきなのか。消極的かもしれませんが、まずは世の中がこうしようという取り組みには合わせないといけないのだと思います。世の取り組みに反し、禁じられている行為をとった結果で、感染者が増えたとしたら、社会的責任を問われるでしょう。まずいですね。

 

次に情報が上がってくるようになっていることが大切です。そうなっているか心配なところではあります。当人は騒ぎになるのがわかっているので、情報を上げたくない。報告を受けた上司も上げたくない。普段の雰囲気づくり、風土づくりが大切です。我々の場合は、零細なので、みなさん機敏に情報が上がってくるでしょうし、隠すような上司もいないとは思います。(が、これも実際には起こってみないとわからず)

 

大切なことは、「過度に恐れない」ことだと私は思います。とは言え、どうしても、気になります。この影響で経済がどうなるのか、株価がどうだ、中国がどうだ。テレビやニュースサイトから玉石混交の情報が手に入ります。

 

我々はどんなに優れていたとしても、起こっていないことに対処することはできません。何が起きているか、世の中がどう動いているかをこんな時だからこそ、事実を確認し、正しい行動をとらないといけませんね。

 

というところで、冒頭のティッシュペーパーは1時間並んで買わなくてもよかったと思い至りました笑。反省です。